top of page

夏休みの宿題の効果

いよいよ夏休みに入りましたね!

真友ゼミでも夏休みをきっかけに勉強環境を整えようと入塾された方がとても多くいらっしゃいます。

せっかくの長期休暇なので、友達と遊ぶことも大切!一学期の総復習をすることも大事!部活を頑張るのも良し!

普段できないこと、やりにくいことを夏休み中にぜひ体験してください。

さて、その中で必ず現れる「夏休みの宿題」

おそらくスケジュールを立てさせられ、普段よりも多めに宿題が出ていることでしょう。

どうして夏休みの宿題ってあるんだろう?

宿題をすることで一学期の復習になりますね。

しかし、一番大切な目的は「やるべきことをスケジュールを立てて期限内に終わらせる」という力を付けることだと思います。

これから高校・大学に行き、将来的に社会に出て仕事をします。

その仕事をする上で必要不可欠な能力が、この「やるべきことをスケジュールを立てて期限内に終わらせる」能力です。

自分でスケジュールを立て、その日のやるべきことをやる。やったらその後は自由に過ごしましょう!

やりたいことをする前に(するため)やるべきことをしましょう。

この経験は必ず大人になった時に役立ちますので。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page