top of page

高校入試(3/7水)まで、あと35日。 「○○アタマで、英語を解く?」

シリーズ「受験生の悩み」第3回

「○○アタマで、英語を解く?」

天気予報では、寒波がずっと続くようです・・・。

こういう時ほど、新聞の「天気図」をチェックして、

理科の知識に繋げられるといいですね。

さて、今回は「入試本番へのコンディショニング」。

実戦向きな話です。 模試や学力テストを受けた後に

「家では出来るのにテストはダメ…」の教科は?

そう、「英語」ですよね!

しかし、これは何故でしょうか? 実は、「家では…」の問題練習に原因があります。

英語の知識をタップリ入れてから問題練習している・・・。

これが、×になってしまう原因。

はい、ではここで、 模試や学力テストの時を思い出してください。

「あの数学の問題…、ありえねぇ!」と、

心を乱したまま、英語を解くでしょ?

「今日のオレ、数学から死んだ…」と叫ぶ受験生を隣に、

うるせぇ!と思いながら、英語の問題用紙の表紙を見てるでしょ?

英語の試験時間の前に、ノンビリと英語を勉強できるワケがない。

実は、この極限状態を、問題練習の時にも経験しておくのです。

そこで、私、清野がオススメする英語の練習方法は、

「数学アタマで、英語を解く!」

2月1日は、入試過去問の解禁です(模試の10倍ムズカシイぞ!)。

過去問をする時は、「数学と英語を連続で解く」を守ってください。

数学の解答・解説を見ないままの、

「ムズムズ・モヤモヤ」な数学アタマでも、

英語がなんとか解ける受験生に仕上げる。

塾講師の2月は、これに全力を注ぐのです。

一人でやると、出来ない自分へのショックがデカい・・・ので、

「2日に1回」のペースをオススメします。

そして、失敗しても、英語を解く前に、こう思うのです。

「何度も練習した。キツイ練習だった。

 よし。あとは、一発で仕留めるだけだ。」


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page